2009年12月20日

菜sのエントランスは思いっきりクリスマス仕様。本物の柊がいいねえ。

今年の飾りつけは、本物の柊を冬眠に入って亀がいなくなったプールに、どっさり生け込んで、薔薇をあしらいました。

ちょっとゲスかもしれませんが電飾も飾って、クリスマス気分に・・・。

専心池坊と出会い、田島先生の門下生となり10年。お花の心を一から教わり、 もう一息で門標をいただけるところまでがんばって続けてきました。

そのプロセスで、人間として、料理人として、多くの学びをいただきました。

資格がいただけることよりもその価値のほうが大きかったと思います。

もっと勉強してお花の心、人に伝えれるようになれればいいなあ。

posted by さいずの かしら at 21:32| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かしら物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

ついに「やればできる」のやれできマラソン、ゴ〜〜〜〜〜〜〜〜ル!

昨日、那覇マラソンのゴールをもって米原草太のやれできマラソンは達成したのでした!

やったなあ草太!

すげえよ草太!

カンタもすげえぞ!

小倉の思い出を忘れないでね。


プリティキッズの面々と・・・・


綺麗なお姉さま方と・・・


ちょっとイイカンジなふたり・・・

またいつか必ず会える日を・・・・

posted by さいずの かしら at 21:55| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | かしら物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

「こっそり堂」って知ってます?

これが「こっそり堂」です。 ある意味「珍百景」に応募できるレベルではないかと・・・ しかし、わけあってそれは出来ないようです。 さあご覧ください。 ちゃら〜♪  ちゃら〜♪ ちゃら〜♪ ちゃら〜♪ こっそり堂.jpg さあ知らない人はどこにあるか探してみよう! そしていったいこの正体は?????

posted by さいずの かしら at 19:59| 福岡 ☁ | TrackBack(1) | かしら物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最高に面白いことになってきましたねえ。

2日目が終わっての現在順位です。 1位:上田桃子(-5) 2位T:横峯さくら(-4) 2位T:馬場ゆかり(-4) 4位T:古閑美保(-2) 4位T:諸見里しのぶ(-2) 4位T:全美貞(ジョン・ミジョン)(-2) 4位T:李知姫(イ・チヒ)(-2) 8位T:宮里藍(-1) 8位T:有村智恵(-1)他3名 諸見里、横峯、有村の賞金女王争いが話題の的ですが、きっちり全員が圏内につけているのが凄いですよねえ。 明日、明後日の中継が楽しみですよね。
posted by さいずの かしら at 19:46| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かしら物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

唐揚げとフランクフルトの販売

今日11月22日はいい夫婦の日。

小倉大門のライブハウス「Sometime」では、ガレージハウス主催のライブパーティが開かれていました。

今夜は、ちょっとしたおつまみということで「唐揚げパック」と「フランクポテトパック」を作って会場で販売する予定になっていたので、 その会場に草太をつれて行くことにしました。

初九州で、なおかつ「やれできマラソン」途中にライブハウスというのはどうかな?とは思いましたが、旅先での思い出作りは、 どちらかといえばありえないことのほうが楽しいものだと思い、から揚げも売らせることにしました。

http://www.youtube.com/watch?v=NHqBH2_pwx8

呑トリオのジョージも応援してくれて大いに盛り上がりました。

呑トリオin Sometime
http://www.youtube.com/watch?v=DAccfTuak3w

二時間ほどライブを楽しんで腹ペコで2人は菜sに戻ったのです。

そこに待ち受けていたのは・・・。

 

 

posted by さいずの かしら at 19:31| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かしら物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小雨降る中、菜s enak勢ぞろいで盛大にお出迎えの you tube 。

ふたりにモノレールとコレットを説明しながら小走りに菜sへとむかう。

豪快な笑顔から、彼の人柄が溢れ出す。

数秒前、初めて会ったとは思えないほど親しみを感じる。

弟のカンタがハニカミ屋のようだ。

そうこうしているうちに菜sに到着である。
http://www.youtube.com/watch?v=dAUJwcfgYCo

第一印象は底抜けに明るい街・・・スタッフアーチでお出迎え
http://www.youtube.com/watch?v=SPFXqsK0lzI

 

今日はおにかいの個室を彼らの宿泊場所に用意しました。

長旅お疲れさま・・・でも彼らにはサプライズなもう一仕事が用意されていたのです。

続く・・・。

posted by さいずの かしら at 19:05| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かしら物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米原草太がやってきた!の一部始終。

その日彼は、門司方面から3号線を小倉駅へと到着したのであった。

初めて会った彼は、ブログで見るよりも少し痩せて見えた。やはり、青森からここまでがんばった成果なのだろう。 (後で聞いたら体重は変らずからだが締まったそうである)

僕らは初対面ながら、元気一杯に握手を交わした。

続く・・・・

 

 

 

posted by さいずの かしら at 13:18| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | かしら物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

アップロードのテスト

ずっとパソコンの調子が悪くて更新できませんでした。

誰に言い訳????

posted by さいずの かしら at 07:49| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | かしら物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

久しぶりですねえ

昨日久しぶりにドラムを叩きました。

来月のJ.J.ALLSTARSのライブで久しぶりのドラムを叩かせていただくことになったので、その練習があったのです。

まあ、何とかついていってる感じかな?

神保彰のYouTube見てイメージトレーニングはしていったのだけれども・・・。

それでは最近の音楽活動状況報告を!

先日、大門の新たなるライブハウス「SOMTIME」の杮落としライブのとりを菜sスティックスがつとめさせていただきました。

 

北九州の音楽シーンを応援するサイトがオープンしました。 http://www.joy-q.com

J.J.ALLSTARSのライブは来月の16日

8月16日PM7:00 菜’s enak ¥4000 飲み放題&食事

 

posted by さいずの かしら at 14:11| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | かしら物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

ぐるなびシェフ 2009 第一次審査突破!

菜’s enakにとっては、素晴らしいビッグニュースが飛び込んできました!

なんと!

なんと!

なんと!

なんと!

なんと!

なんと!

「ぐるなびシェフBEST OF MENU 2009」の一次審査を
菜’s enakの竹森料理長の作品が突破しました!

やったぁ〜!

すごいぞ料理長!

応募総数1561作品の中の100作品に選ばれたのです!

すごくないっすか!

二次審査は東京で開催されます。

会場はなんと私、かしらの母校「武蔵野調理師専門学校」

偶然???

なにかある、これは絶対何かある。

何か起きそうな予感・・・・


みんな竹森料理長に熱き声援を送りに、今すぐ菜’s enakに駆けつけてください!


なんの料理を出品したのかって・・・?


二次審査に影響するかもしれないので


まだまだ、ひ・み・つ


この続きのご報告はまた今度・・・。


2008年度のぐるなびシェフ
http://recipe.gnavi.co.jp/contest2008/


今年度の情報と一次通過作品
http://recipe.gnavi.co.jp/contest/index.html
これが竹森雅博だぁ〜!
posted by さいずの かしら at 20:10| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | かしら物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

あのライジングの選手の裸が流出!

http://contents.nasse.com/fuku200903special/rizing.html

衝撃的でしょ!

みなさんさすが鍛えていらっしゃる。

posted by さいずの かしら at 19:30| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かしら物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アリス再結成の全国ツアー

アリスが再結成して全国ツアーを行うそうですね。

アリスは中学の頃から大好きで毎年小倉市民会館に来るのを楽しみにしていました。

そのころは冬の稲妻がヒットするずっと前でまだ市民会館も半分くらいしか埋まってなかったんだよね。

でも毎回楽しいライブだったよね。

ということでこのツアー絶対行きたい!

しかし、ツアースケジュールが見つかりません?!

チケットの購入やツアースケジュールの情報を知っている人、教えて下さい!
posted by さいずの かしら at 16:49| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | かしら物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

みんなに包みこまれていたい・・・・・・

今日二月二十三日はふろしきの日です。

京都ふろしき会が制定しました。

「つ(2)つ(2)み(3)」(包み)の語呂合せです。

バッグが主流の昨今、風呂敷を使うことはすっかりすくなくなりました。

確かにバッグは便利ですが、便利と引き換えに大切なものをまたひとつ失っているのかもしれませんね。

風呂敷で物を包むとき丁寧に包まなければ包むことが出来ません。

包むものの形を考えて工夫して包まなければ中身が飛び出してしまいます。

下げたときの形が美しく見えるように正しく包まなければなりません。

結び目も大切です。いろんな結び方があります。

めんどくさいことばかりですが、自分に身に付く大切なことばかりです。

古き良き物という意味ではなく、自分を磨く道具のひとつとしてたまには風呂敷を使ってみるのもいいかもしれません。

包むといえば、癒したい、癒されたいと感じることが多い昨今、相手を包むには相手のことを知らねばなりません。 包まれるには自分のことを自己開示しなければなりません。

自分本位が身に付いた私達にとって、今日はとても大切な日かもしれませんね。

posted by さいずの かしら at 20:32| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かしら物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

牛テールと冬野菜の熱々ポトフ鍋仕立て

この美味しさをYOU TUBEでご覧下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=XOGTzZRBbX0

 

この季節はやはりこんな料理は欠かせません。

6時間かけてトロットロに煮込んだ牛テールを,いろんな野菜と一緒にスプたっぷりのポトフにしました。

鍋仕立てですのでぐつぐつをふ-ふ-しながら召し上がれ。

お好みで柚子胡椒を入れるとまた格別ですよ。

さあ食べたくなったら菜’s enakへいらっしゃい!

バックでかかっているのは、菜’s enakのラジオCMで〜す♪

 

 

 

posted by さいずの かしら at 16:17| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かしら物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

深井和子作品展のお知らせ

かしらが尊敬する女性の一人、深井和子先生のひさしぶりの北九州サイン会が開かれます。

かしらの招き猫コレクションにもたくさん彼女の作品がありますし、なんといっても皆さんご存じの「かしら猫」そして菜’s enakの入り口でいつも皆様をお出迎えする「エナック猫」も彼女が誕生させました。
12月3日から16日まで小倉井筒屋本館6Fで作品展が開催されます。
来場サイン会は12月14日の午後2時から4時までです。
先生には年に一度会えるか会えないかですよ!
絶対押しかけましょう!
posted by さいずの かしら at 17:17| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | かしら物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は鰹節の日だそうですよ。

今日は鰹節の日

「い(1)い(1)ふ(2)し(4)」の語呂合せだそうですが、「い(1)い(1)ふ(2)し(4)」ならば浪花節の日でも、 炭坑節の日でもいいと思いますが・・・。

とりあえず今日は鰹節のうんちくを!

鰹節の旨みは主にイノシン酸と言われる成分です。イノシン酸は、かつおの体内にあるATPという物質が酵素によって分解されたものです。 魚が死んだ後、ATPはイノシン酸に分解されていきます。

ATPとは細胞内でエネルギーを貯蔵する物質であり、高速で泳ぎ続けるかつおには、エネルギー源となるATPが大量に含まれています。

つまり、鰹節にはたくさんのイノシン酸が含まれていることになるのです。

鰹節で若返り

鰹節に多く含まれ、旨みのもととなるイノシン酸は、全身の細胞を活性化させる重要な栄養素なのです。イノシン酸は、 細胞内でDNAをつなぐ物質(アデニン・グアニン)の原料となります。

イノシン酸は、肝臓でつくることができますが、20歳を境にイノシン酸の合成能力は減退します。細胞の老化の始まりです。

イノシン酸が不足すると、DNAがつくられず、新しい細胞が生まれなくなり、体はどんどん老化していってしまいます。

イノシン酸を充分摂取することによって、細胞に原料を供給し、老化を食い止めることができるのです。

近年、ペプチドという物質に医学界から注目が集まっています。ペプチドとはアミノ酸がいくつか結合した状態の物質です。 小腸にはペプチド専用の吸収口があり、吸収スピードがアミノ酸よりも早く、栄養効果が高いことから注目が集まりました。

かつおはペプチドを最も多く含む食品として研究されています。かつおに含まれるペプチドは、アンセリンとカルノシンです。 アミノ酸のヒスチジンとアラニンがくっついたものです。

かつおに含まれるペプチドには、

疲労回復

集中力を高める

などの効果があると言われ、一流のスポーツ選手も使用しています。

鰹節の消費量は全国で沖縄県がもっとも多いのですが、沖縄県と言えば長寿県として有名です。

昆布や豚肉の消費量も全国一の沖縄県ですが、実は食塩の摂取量は全国平均の約半分と、日本一少ない県でもあるのです。

沖縄料理の特徴は、時間をかけてしっかり取ったダシにあります。

代表的な沖縄料理であるゴーヤ・チャンプルーも味の基本はたっぷりの鰹節から取るダシなのです。

お料理にだしがしっかりきいていると、後の味付けを薄くすることができ、結果的に減塩することができるわけです。

この鰹節の消費量と減塩効果の関係が、沖縄県の長寿と無関係ではなさそうです。

菜’s enakニュース!!!!

ということで今日はチャンプルーの中でもかしらが大好きなフーチャンプルー(フーイリチー)をかつおだしのたっぷりきかせてお作りいたします。 仕上げに天盛りの鰹節もトッピングいたします。

しとしと雨でさむ〜ございますが、しっかり着こんでお越しくださいませ。

posted by さいずの かしら at 16:41| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | かしら物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日は勤労感謝の日(Labor Thanksgiving Day)

勤労感謝の日(Labor Thanksgiving Day)
勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう国民の祝日です。

1948(昭和23)年公布・施行の「祝日法」で制定されました。

戦前の「新嘗祭」の日をそのまま「勤労感謝の日」に改めたのです。

みんなお仕事がんばっていますか?

働くということの意味をあるお坊さんがお話ししてくれました。

人間の幸せを感じる本能欲求が4つあるそうです。

一つ目は人に愛されること。

二つ目は人に褒められること。

三つ目は人の役に立つこと。

そして、四つ目は人に必要とされること。

仕事にはこの中の3つがすべて含まれています。

だから働くということは限りなく幸せを感じることである、人は食べるために、対価を得るために働くのではなく、 働くこと自体が人を幸せにすることである。

素晴らしい!

感動です。

よし今日もがんばって幸せを感じる一日にするぞ〜!

そして一昨日一つ目の幸せを目の当たりにしましたよ。

今話題の島田マネージャーが昨日10年目の結婚記念日を迎えました。

サプライズでご主人にお店に来ていただきみんなで乾杯しました。

「おめでとうございます」

彼女が働く喜びを感じることができるのもご主人の理解と協力があればこそです。

感謝、感謝です。


菜’s enakも忘新年会のご予約がかなり詰まってまいりました。

まだ日程が決まっていない方もお問い合わせはお早めにどうぞ。

では今日も素敵な一日を!

posted by さいずの かしら at 16:38| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | かしら物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

S1グランプリのご報告

昨日福岡の西南大学コミュニティセンターで行われた日本一のサーバーを決める「S1グランプリ」九州沖縄地区大会の決勝に菜’s enakの嶋田マネージャーが出場いたしました。

まず一つ目の規定審査で1番の札を引いたマネへの課題は「食べきれなかった料理のお持ち帰りを希望されるお客さまに対してお断りをする」 というもので、ももち浜でおなじみの福田けんじを相手にステージ上でロールプレーイングをするというものでした。

防腐剤や保存料を使っていないために、 もしもお客様の健康を害するようなことがあってはいけないことをお客様が嫌な思いをされないように対応することが出来ました。 さすがマネです。咄嗟の対応はスペシャルです。

そしていよいよ自由審査。私たちで考えた嶋田マネージャーの素晴らしさが光る菜’s enakでのある日のひとコマをみんなで演じました。
練習の時に感情が入りすぎて何度もうるうるなったマネですが、いざ本番になるとどっしりかまえての名演技を見せてくれました。

決勝進出の5名に中でのダントツ年長者であったマネですが笑顔とパワーはナンバーワンだったと審査員からも高評価をいただきました。

優勝者1名への全国大会への切符は残念ながら「焼肉なべしま姪浜店」の崎村峰之さんに渡ってしまいましたが、 いろんな気付きをたくさん頂けた1日でした。

関係者の皆様本当にありがとうございました。

「よくがんばったね」と彼女に声をかけにお越しくださいませ。お待ち申し上げます。

posted by さいずの かしら at 16:35| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | かしら物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

S1サーバーグランプリ。いよいよ明日、地区決勝大会!

いよいよ明日、九州沖縄地区大会です。

選ばれいでしは嶋田一代!

我が菜's enakの笑顔リーダー嶋田一代が本領発揮するときです。

勝ち上がってきた5人のトップに立てるかどうか。

ドキドキします。

ワクワクします。

彼女のおかげでこんな素晴らしい経験が出来ること・・・・

大感謝です。

規定競技とフリーロールプレイングの競技で争われます。

最高の笑顔で優勝するぞ!

皆さん。応援メッセージくださいね。


第4回S1サーバーグランプリ
http://www.s1gp.org/

昨年のニュース
http://jp.youtube.com/watch?v=9rGSfT_V_jA

 

 

posted by さいずの かしら at 12:05| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | かしら物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

今日は「良いとこ見つけよう」の日ですよ。

「良いとこ見つけよう」の日とは
「11(いい)10(点)」の語呂合わせ。
2008年11月10日、さいずのかしらが勝手に制定させていただきました。。

人にも食べ物にも、それぞれにいいところがいっぱいありますね。

今日は周りの人全員にその人のいいところを必ずひとつ以上伝えちゃう日にしちゃいましょう。

伝える方も気持ち良くなりますよ。

ぜひとも会員様以外の方にも口込んで広めちゃいましょう。

さらに血液サラサラに良い食べ物をご紹介します。

お茶
おすすめは緑茶。カテキンにはコレステロール値や血糖値を下げる効果や抗菌作用がある。抗酸化作用によって、 白血球の流れをよくする


背の青い魚にはDHAやEPAなどの不飽和脂肪酸が豊富に含まれ、赤血球の膜を柔らかくし、血小板に作用して血液の流れをよくする

海藻
海藻類に含まれるヨードは新陳代謝を活発に。ぬめり成分のアルギン酸は血糖値の上昇を防ぎ、コレステロール値を下げる

納豆
ナットウキナーゼに血栓を溶かす作用がある。夕食に食べるのがおすすめ


クエン酸は血液中の老廃物を排出を促し、赤血球の膜をしなやかにして変形能を高める

キノコ
βグルカンは免疫機能を活性化し、コレステロール値を下げる。 シイタケに含まれるエリタデニンは血液中のコレステロールを体外に排出する働きがある

野菜
各種ビタミンやミネラル、食物繊維の摂取に大切。ビタミンCには抗酸化作用があり、白血球がくっつくのを予防。 βカロテンにも活性酸素を抑えるはあ鱈期がある

ネギ類
タマネギには血糖値を抑える働き、ニンニクには赤血球の変形能を高める働きがある。アリシンには消化促進、殺菌作用などの働きがあり、 血小板の凝集を抑え、血栓を予防。カロチンは活性酸素を抑制。

今日は良いことづくめで幸せ気分な一日をどうぞ!

posted by さいずの かしら at 08:33| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かしら物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

